ねこのハル、時々メシ。

猫のこと・グルメ・読んだ本などを紹介します。好きになるものが大概少数派(笑)なぜだ…

飼い猫ちゃんのストレス解消にキックトイという選択肢。

ミャーも意外とストレス溜まるんにゃよ

f:id:shikakou:20190418152856j:plain

きっかけはある日の事件

どうも、猫春時飯@sikachannelです。

今回は飼い猫ちゃんのストレス解消について書いていきます。

猫はいつも寝ているだけで、ストレスなんかないっしょ!って思う人もいるかもしれませんが、そんなことはありません。

猫だって猫なりに、猫生(人でいう人生)を生きているんだし、それ相応の葛藤なり良心の呵責を感じたりしているんじゃないでしょうか?(あくまで予想w)

 

そう思うのもワケがありまして。。

先日、我が家でこんな事件が起きました。

僕が仕事から家に帰るとこんなものが床に転がっていました…。

びりびりに破かれた本。

f:id:shikakou:20190418142117j:plain

!!?

おれの…岡本太郎の本がぁ…。

…爆発していた!!

 

これをやったのはおそらく…

じーーっ…

f:id:shikakou:20190418142150j:plain

 

ZZZにゃ

 

なんか嘘くさい寝方(笑)たぬき寝入りしてない??

 

黒澤明監督の作品で「悪い奴ほどよく眠る」というのがありましたが、まさしくこのことだと思いました…。

まぁただ推定無罪の精神でいきまして、岡本太郎の本だから自分で爆発した可能性もあるので、コレ以上の追及は避けた所存であります(笑)

 

「うわぁ~やられちった」という感じでしたね。

もともとハルちゃんは、段ボールが好きでアマゾンなんかの段ボールが届くと、待ってましたとばかりにかじりつくので知っていたのですが、本は今回が初めてでした。

ハルちゃんから何かのメッセージ性を感じた僕は対策を練ることにしました。

 そしてキックトイを購入

f:id:shikakou:20190418142116j:plain

何か良いグッズでもないかなぁと思って、夜遅くまで営業している安くて便利な驚安の殿堂(ドン・キホーテ)へ買いにいきました。

そこで見つけたのがコレ。

 

「けりぐるみチンアナゴくん」です!

 

f:id:shikakou:20190418142128j:plain

まぁハルちゃん寝てるから起きたらこれあげてみようかなぁと思ってたら…

f:id:shikakou:20190418155439j:plain

 

起きてるにゃ~!

 

いつの間に?!動きが早すぎて残像が出来ている!!

ハルちゃんはサッとくわえて、そしてすぐさま遊び始めました。

 

その模様がこちらです。

 

 まとめ 

思ってたよりも食いつきがよくて正直驚きました…( ;∀;)

ビックリしてこちらを見る表情が可愛すぎます(笑)

 

そして、とても気に入ってくれたようでとりあえず一安心です♪

キックトイは猫の遊び道具としては定番ですが、こっちが望んでいた結果を出してくれて大変満足しています。

チンアナゴくんを導入してから、今のところ段ボールは噛んで散らかしてないし(もちろん本も)あとキッチンからスポンジを持ってきてカミカミしてたこともあるんですが、それも無くなりました(^^♪

 

以前にデンタルトイなども購入したんですが、そっちよりも食いつきはいい気がしました!やっぱりキックできるのが大きいんでしょうかネ。

 

とりあえずしばらくは、このキックトイとねずみのおもちゃをうまく使ってストレス解消&運動をさせていきたいなと思っています( *´艸`)

 

チンアナゴくん気に入ったニャ!!